おまえどこ中?

最終学歴 オールフィクション

ぜってえ丸の内勤務OLになってケイトスペードの長サイフ小脇に抱えてお尻振りつつ長い髪なびかせて急ぎ気味にヒール鳴らしてオフィス街ランチバトル、勝ち抜いてやるからな

おかあさんへ

仕送り届いたよ。ありがとう。さっそく冷蔵庫に送ってくれたお野菜とかお漬け物とかいろいろ詰めたよ。いつもじゃ信じられへんくらい冷蔵庫、賑やかになりました。あ、別にご飯食べてないとかじゃないから、心配しないでね。買ったり作ったりはまちまちだけど、ちゃんと毎日食べてるよ。最近は朝に納豆と白米とおみおつけを食べるのにハマってるよ。最初はレトルトのやつだったんだけど、なんか物足りなくて作り出したら凝っちゃって。お味噌、いろんなの試したけど赤はやっぱからいね。白みそにした。でもお母さんのおみおつけにはならないの。たぶん出汁が味の素だからかもしれない。うちのは昆布出汁だもんね。今度作り方教えてね。納豆はいろんなの試したけどやっぱオカメが良かった。納豆って体にいいし、美容にもいいし、痩せるんだって〜ママもお試しあれ(笑)わたしはここ一ヶ月間毎朝食べてるから少し美人になったかもしれないな〜。ここ笑うところだよ?

たぶんお母さんが一番聞きたそうな仕事の話だけど、まあ就職してまだ3ヶ月だし全然だし毎日怒られてばっかりだけど、全然平気!!でもゆとり世代だからお前もすぐやめるだろって店長に言われた時はカチンときた・・・。うまくいかないなぁ。一流企業のOLになりたかったのになぜかスーパー勤務だし、お茶汲みコピー取り電話応対したかったのに品出し業務だし、丸の内がよかったのに下井草だし、サービスカウンターじゃなくてグロサリーだし。でも、頑張んなきゃ、そこら辺のゆとり達とは違うって思ってるから。思い込みって大事だと思うし。なりたい職業になれなかったけどなれなかったって事は向いてなかったって事だもんね、ね、お母さん。あ、それと下井草、最初はなんにもない所だなってちょっと思っちゃったけど、いいところな気がしてきたんだ〜。キャベツ畑とかが住宅街の中、突然現れるんだけど、畑を見つけた時だけ近江八幡思い出してなんか懐かしい。はやく帰って青い稲の香りがまじった空気匂いかぎたいな。

でも憧れてた東京の真ん中で生活するより、杉並の、しかも駅からちょっと離れたあんまり栄えてない場所の方がわたしには合ってたのかもしれない。がんばる。前、向かなあかん。いつまでも達成できなかった目標を引きずるのは子供がやる事ってわたししってる。訛も抜けてきてええ感じ。東京は楽しいです。星はいないし木とか全然ないから季節感よくわかんないけど、窓あけたら隣のアパートの窓だけど、楽しいです。心配せんで。じゃあ長くなりそうだからここらへんで〜     佐和子より

 

追伸 お漬け物は嬉しいけどまだ瓜の古漬けは好きになれんくて食べきれないのでそない入れないで欲しいです。赤こんにゃくはよろしく〜